講演抄録/キーワード |
講演名 |
2024-06-07 14:30
裸眼立体視ディスプレイを用いた奥行きの異なる枠の提示がユーザーの奥行き知覚に与える影響 ○松田勇祐(公立諏訪東京理科大)・下野孝一(東京海洋大) |
抄録 |
(和) |
枠効果(Off-Picture Frame Effect)とは,平面の写真に対して,その写真とは異なる奥行きに「枠」を置くと,その写真から知覚される奥行き感が増加する現象である.本研究では,裸眼立体視ディスプレイを用いた場合,この枠効果が生起するのかどうかを調べた.その結果,床や壁などをシミュレートしたVR空間内での奥行き評定に対しては,枠効果は見られなかった.一方で,灰色の一様背景の場合では,枠効果が見られた.この理由として,裸眼立体視ディスプレイ内にVR空間をシミュレートした条件では,VR空間自体が枠と同様の役割を果たした可能性が考えられる.その結果,この条件下では,写真の持つ「平坦である」という奥行き手がかりの信頼度が低下し,写真からの奥行き感が増加した可能性がある. |
(英) |
The Off-Picture Frame Effect is a phenomenon in which the perceived depth of a photograph increases when the frame is placed at a different depth from the photograph. This study examined whether the frame effect occurs when a naked-eye stereoscopic display is used. As a result, the frame effect was not observed for depth perception in VR space simulating a floor and walls. On the other hand, the frame effect was observed in a uniform gray background. For this reason, the VR space itself could play a role equivalent to the frame in that the VR space was simulated in the naked eye stereoscopic display. Consequently, under this condition, the reliability of the depth cue of "flatness" from the photograph might have decreased, and the depth perception from the photograph might have increased. |
キーワード |
(和) |
裸眼立体視ディスプレイ / 奥行き知覚 / バーチャルリアリティ / 枠効果 / / / / |
(英) |
Naked-Eye 3D Display / Depth Perception / Virtual Reality / Off-Picture Frame Effect / / / / |
文献情報 |
映情学技報, vol. 48, no. 19, HI2024-34, pp. 22-25, 2024年6月. |
資料番号 |
HI2024-34 |
発行日 |
2024-05-30 (HI) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2424-1970 |
PDFダウンロード |
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研究会情報 |
研究会 |
HI IEICE-MVE VRSJ HI-SIG-DeMO IPSJ-HCI IPSJ-EC |
開催期間 |
2024-06-06 - 2024-06-07 |
開催地(和) |
東京大学 本郷キャンパス 山上会館(+オンライン) |
開催地(英) |
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テーマ(和) |
人工現実感,エンタテインメント,メディアエクスペリエンスおよび一般 |
テーマ(英) |
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講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
HI |
会議コード |
2024-06-HI-MVE-VRSJ-SIG-DeMO-HCI-EC |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
裸眼立体視ディスプレイを用いた奥行きの異なる枠の提示がユーザーの奥行き知覚に与える影響 |
サブタイトル(和) |
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タイトル(英) |
Effects of Presenting a Frame with a Different Depth on the Naked-Eye Stereoscopic Display on the User's Depth Perception |
サブタイトル(英) |
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キーワード(1)(和/英) |
裸眼立体視ディスプレイ / Naked-Eye 3D Display |
キーワード(2)(和/英) |
奥行き知覚 / Depth Perception |
キーワード(3)(和/英) |
バーチャルリアリティ / Virtual Reality |
キーワード(4)(和/英) |
枠効果 / Off-Picture Frame Effect |
キーワード(5)(和/英) |
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キーワード(6)(和/英) |
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キーワード(7)(和/英) |
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キーワード(8)(和/英) |
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第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
松田 勇祐 / Yusuke Matsuda / マツダ ユウスケ |
第1著者 所属(和/英) |
公立諏訪東京理科大学 (略称: 公立諏訪東京理科大)
Suwa University of Science (略称: SUS) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
下野 孝一 / Koichi Shimono / シモノ コウイチ |
第2著者 所属(和/英) |
東京海洋大学 (略称: 東京海洋大)
Tokyo University of Marine Science and Technology (略称: TUMSAT) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第3著者 所属(和/英) |
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第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2024-06-07 14:30:00 |
発表時間 |
20分 |
申込先研究会 |
HI |
資料番号 |
HI2024-34 |
巻番号(vol) |
vol.48 |
号番号(no) |
no.19 |
ページ範囲 |
pp.22-25 |
ページ数 |
4 |
発行日 |
2024-05-30 (HI) |