講演抄録/キーワード |
講演名 |
2024-03-05 11:36
かき氷のビジュアルシミュレーション ○奥田楓菜・菊池 司(東京工科大) |
抄録 |
(和) |
本研究はかき氷のビジュアルシミュレーションの手法について提案するものである.
本論文では, かき氷のビジュアルシミュレーションの手法について, かき氷が積もる様子と、かき氷とシロップの干渉に分けて提案する.かき氷が積もる様子は,Perlinノイズを用いて破片をランダムに生成し,Bulletの物理演算に則って盛り付けのシミュレーションを行うことで行う.かき氷とシロップの干渉については, シロップと氷に色情報を持たせ,シロップが氷に触れると,氷にシロップの色情報がコピーされることで染み込みを再現した.また,氷をボリューム化し,そのボクセルサイズを時間経過と共に大きくすることで, 細かい複雑な破片形状から,氷が溶けた際の破片同士がくっついて一塊の氷となる様子を再現することが可能になった. |
(英) |
This research proposes a method for visual simulation of shaved ice.
In this paper, we propose a method for visual simulation of shaved ice, which is divided into the accumulation of shaved ice and the interference between shaved ice and syrup. The accumulation of shaved ice is simulated by randomly generating pieces using Perlin noise, and by using Bullet's physics. This is done by simulating the plating according to calculations. Regarding the interference between shaved ice and syrup, the syrup and ice have color information, and when the syrup touches the ice, the color information of the syrup is copied to the ice. We reproduced the seepage. Also, by making the ice voluminous and increasing its voxel size over time, we were able to reproduce the appearance of the small and complex shape of the ice pieces, and the way the pieces of ice stick together to form a single block of ice when it melts. It became possible to do so. |
キーワード |
(和) |
プロシージャルアニメーション / 氷 / CG / 状態変化 / / / / |
(英) |
Procedural animation / Ice / CG / State change / / / / |
文献情報 |
映情学技報, vol. 48, pp. 33-36, 2024年3月. |
資料番号 |
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発行日 |
2024-02-27 (AIT) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2424-1970 |
PDFダウンロード |
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研究会情報 |
研究会 |
AIT IIEEJ AS CG-ARTS |
開催期間 |
2024-03-05 - 2024-03-05 |
開催地(和) |
東京工科大学 八王子キャンパス |
開催地(英) |
Tokyo University of Technology |
テーマ(和) |
映像表現・芸術科学フォーラム2024(Expressive Japan 2024) |
テーマ(英) |
Expressive Japan 2024 |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
AS |
会議コード |
2024-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
かき氷のビジュアルシミュレーション |
サブタイトル(和) |
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タイトル(英) |
Visual simulation of shaved ice |
サブタイトル(英) |
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キーワード(1)(和/英) |
プロシージャルアニメーション / Procedural animation |
キーワード(2)(和/英) |
氷 / Ice |
キーワード(3)(和/英) |
CG / CG |
キーワード(4)(和/英) |
状態変化 / State change |
キーワード(5)(和/英) |
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キーワード(6)(和/英) |
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キーワード(7)(和/英) |
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キーワード(8)(和/英) |
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第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
奥田 楓菜 / Funa Okuda / オクダ フウナ |
第1著者 所属(和/英) |
東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo university of technology (略称: Tokyo Univ. of technology) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
菊池 司 / Tsukasa Kikuchi / キクチ ツカサ |
第2著者 所属(和/英) |
東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo university of technology (略称: Tokyo Univ. of technology) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第3著者 所属(和/英) |
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第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2024-03-05 11:36:00 |
発表時間 |
12分 |
申込先研究会 |
AS |
資料番号 |
AIT2024-40 |
巻番号(vol) |
vol.48 |
号番号(no) |
no.8 |
ページ範囲 |
pp.33-36 |
ページ数 |
4 |
発行日 |
2024-02-27 (AIT) |
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