講演抄録/キーワード |
講演名 |
2024-03-05 12:00
Gaussian Splatting で再構成された3Dシーンにおける物体の半自動切抜き ○松本悠弥・藤代一成(慶大) |
抄録 |
(和) |
XR 技術の発展に伴い, 撮影動画からの三次元(3D) シーン再構成に対する需要が高まってきている.Neural Radiance Fields の登場を皮切りに, 三次元再構成に関する研究は急速な発展を遂げ,スマートフォンでも簡単に三次元再構成ができる環境となりつつある.その一方で,シーンや特定のオブジェクトに対する編集は難しく,未だ途上段階である.本研究では,Gaussian Splatting により再構成された3D シーンの半自動的な編集を目指し,ユーザの簡単な入力から前景物体を自動で推定しシーンから切り抜く手法を提案する.既存の学習済シーンと自身で撮影した動画からGaussian Splatting により再構成された3D シーンに対して本手法を実行し,視覚的に尤もらしい前景部分の切抜きが可能であることを確認した. |
(英) |
With advances in extended reality technologies, there is an increasing demand for three-dimensional (3D) scene reconstruction from captured videos. With the advent of Neural Radiance Fields, research on 3D reconstruction has made rapid progress, leading to environments where 3D reconstruction can be easily achieved only with smartphones. However, editing reconstructed 3D scenes or specific objects remains challenging and is still in its early stages. This study aims to semiautomatically edit 3D scenes reconstructed by Gaussian Splatting. We propose a method to estimate and extract foreground objects automatically from user input, and to cut them out from the scene. By applying to 3D scenes reconstructed from existing trained scenes and captured videos, we confirmed the ability of the proposed method to perform visually plausible cutout of foreground objects. |
キーワード |
(和) |
自由視点画像合成 / 三次元再構成 / シーン編集 / 3D Gaussian Splatting / / / / |
(英) |
Novel view synthesis / 3D reconstruction / Scene editing / 3D Gaussian Splatting / / / / |
文献情報 |
映情学技報, vol. 48, pp. 19-22, 2024年3月. |
資料番号 |
|
発行日 |
2024-02-27 (AIT) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2424-1970 |
PDFダウンロード |
|
研究会情報 |
研究会 |
AIT IIEEJ AS CG-ARTS |
開催期間 |
2024-03-05 - 2024-03-05 |
開催地(和) |
東京工科大学 八王子キャンパス |
開催地(英) |
Tokyo University of Technology |
テーマ(和) |
映像表現・芸術科学フォーラム2024(Expressive Japan 2024) |
テーマ(英) |
Expressive Japan 2024 |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
IIEEJ |
会議コード |
2024-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
Gaussian Splatting で再構成された3Dシーンにおける物体の半自動切抜き |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
Semiautomatic Cutout of Objects from 3D Scene Reconstructed with Gaussian Splatting |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
自由視点画像合成 / Novel view synthesis |
キーワード(2)(和/英) |
三次元再構成 / 3D reconstruction |
キーワード(3)(和/英) |
シーン編集 / Scene editing |
キーワード(4)(和/英) |
3D Gaussian Splatting / 3D Gaussian Splatting |
キーワード(5)(和/英) |
/ |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
松本 悠弥 / Yuya Matsumoto / マツモト ユウヤ |
第1著者 所属(和/英) |
慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
藤代 一成 / Issei Fujishiro / フジシロ イッセイ |
第2著者 所属(和/英) |
慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2024-03-05 12:00:00 |
発表時間 |
12分 |
申込先研究会 |
IIEEJ |
資料番号 |
AIT2024-36 |
巻番号(vol) |
vol.48 |
号番号(no) |
no.8 |
ページ範囲 |
pp.19-22 |
ページ数 |
4 |
発行日 |
2024-02-27 (AIT) |