講演抄録/キーワード |
講演名 |
2022-03-08 13:04
デジタルイラストにおける画材混合スタイルへのフォトレタッチングとその視覚効果の検証 ○小林智哉・藤代一成(慶大) |
抄録 |
(和) |
デジタルイラストには, 画材に由来する視覚効果を複数組み合わせたペイントスタイルが存在する. 表現の幅が広く, イラストが魅力的になる一方で, 各画材の塗り分け方, 効果の調和にはアーティストの高い技術を要する. そこで, このペイントスタイルを画材混合スタイルと定義し, 入力画像を画材混合スタイルに変換する非写実的レンダリングフレームワークを提案する. 入力画像を複数の領域に分け, 顕著度が高い領域は油彩風に, 低い領域は水彩風に塗り分ける. 本稿では, 実例への適用によりその効果を検証する. |
(英) |
In digital illustration, there exist painting styles that combine multiple visual effects specific to painting materials. While these styles offer a wide range of artistic expressions and make illustrations more fascinating, they require artistic expertise in terms of how to apply and harmonize the effects of each painting material. In this study, we define these painting styles as Mixed Painting Material Style, and present an NPR framework to retouch an input image to the style. The framework partitions the input image into multiple regions, and converts the regions with high saliency to oil painting and the regions with low saliency to watercolor. This article also includes a few application examples to verify the effect of the present NPR framework. |
キーワード |
(和) |
非写実的レンダリング / フォトレタッチング / 顕著度マップ / 領域分割 / 油彩画 / 水彩画 / / |
(英) |
Non-photorealistic rendering / Photo retouching / Saliency map / Region segmentation / Oil painting / Watercolor / / |
文献情報 |
映情学技報, vol. 46, pp. 91-94, 2022年3月. |
資料番号 |
|
発行日 |
2022-03-01 (AIT) |
ISSN |
Print edition: ISSN 1342-6893 Online edition: ISSN 2424-1970 |
PDFダウンロード |
|
研究会情報 |
研究会 |
AIT IIEEJ AS CG-ARTS |
開催期間 |
2022-03-08 - 2022-03-08 |
開催地(和) |
オンライン開催 |
開催地(英) |
Online |
テーマ(和) |
映像表現・芸術科学フォーラム2022(Expressive Japan 2022) |
テーマ(英) |
Expressive Japan 2022 |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
IIEEJ |
会議コード |
2022-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
デジタルイラストにおける画材混合スタイルへのフォトレタッチングとその視覚効果の検証 |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
Photo Retouching for Mixed Painting Material Style in Digital Illustrations with Verification of its Visual Effects |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
非写実的レンダリング / Non-photorealistic rendering |
キーワード(2)(和/英) |
フォトレタッチング / Photo retouching |
キーワード(3)(和/英) |
顕著度マップ / Saliency map |
キーワード(4)(和/英) |
領域分割 / Region segmentation |
キーワード(5)(和/英) |
油彩画 / Oil painting |
キーワード(6)(和/英) |
水彩画 / Watercolor |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
小林 智哉 / Tomoya Kobayashi / コバヤシ トモヤ |
第1著者 所属(和/英) |
慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
藤代 一成 / Issei Fujishiro / フジシロ イッセイ |
第2著者 所属(和/英) |
慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2022-03-08 13:04:00 |
発表時間 |
12分 |
申込先研究会 |
IIEEJ |
資料番号 |
AIT2022-61 |
巻番号(vol) |
vol.46 |
号番号(no) |
no.10 |
ページ範囲 |
pp.91-94 |
ページ数 |
4 |
発行日 |
2022-03-01 (AIT) |