講演抄録/キーワード |
講演名 |
2021-03-08 12:15
CM制作におけるゲームエンジンを活用した実写合成エフェクトの効率的な作成手法 ○馬場瑞歩・川島基展・早川大地(東京工科大) |
抄録 |
(和) |
近年、映像制作現場においてゲームエンジンを活用する事例が増えている。CM制作現場においてもゲームエンジンを用いることで制作の効率化が期待されるが、既存のゲームエンジンでは、CM制作に必要となる実写合成エフェクトを作成するための機能はまだ整備されていない。本研究では、ゲームエンジンおよびセンサーカメラの入力を利用することで効率的にCMの実写合成エフェクトを作成することのできる手法を提案する。 |
(英) |
In recent years, there have been an increasing number of cases where game engines are used in video production sites. It is expected that the efficiency of production will be improved by using the game engine even at the CM production site, but the existing game engine has not yet prepared the function for creating the live-action compositing effect required for CM production. In this research, we propose a method that can efficiently create a live-action compositing effect of a commercial by using the input of a game engine and a sensor camera. |
キーワード |
(和) |
CM制作 / ゲームエンジン / エフェクト表現 / 実写合成 / / / / |
(英) |
TV Commercial / Game Engine / Effect expression / Live-action compositing / / / / |
文献情報 |
映情学技報, vol. 45, no. 8, AIT2021-39, pp. 41-44, 2021年3月. |
資料番号 |
AIT2021-39 |
発行日 |
2021-03-01 (AIT) |
ISSN |
Print edition: ISSN 1342-6893 Online edition: ISSN 2424-1970 |
PDFダウンロード |
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研究会情報 |
研究会 |
AIT IIEEJ AS CG-ARTS |
開催期間 |
2021-03-08 - 2021-03-08 |
開催地(和) |
オンライン開催 |
開催地(英) |
Online |
テーマ(和) |
映像表現・芸術科学フォーラム2021(Expressive Japan 2021) |
テーマ(英) |
Expressive Japan 2021 |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
AIT |
会議コード |
2021-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
CM制作におけるゲームエンジンを活用した実写合成エフェクトの効率的な作成手法 |
サブタイトル(和) |
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タイトル(英) |
Efficient techniques of live-action vfx compositing on TV commercials utilizing game engines |
サブタイトル(英) |
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キーワード(1)(和/英) |
CM制作 / TV Commercial |
キーワード(2)(和/英) |
ゲームエンジン / Game Engine |
キーワード(3)(和/英) |
エフェクト表現 / Effect expression |
キーワード(4)(和/英) |
実写合成 / Live-action compositing |
キーワード(5)(和/英) |
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キーワード(6)(和/英) |
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キーワード(7)(和/英) |
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キーワード(8)(和/英) |
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第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
馬場 瑞歩 / Mizuho Baba / ババ ミズホ |
第1著者 所属(和/英) |
東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
川島 基展 / Motonobu Kawashima / カワシマ モトノブ |
第2著者 所属(和/英) |
東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
早川 大地 / Daichi Hayakawa / ハヤカワ ダイチ |
第3著者 所属(和/英) |
東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2021-03-08 12:15:00 |
発表時間 |
15分 |
申込先研究会 |
AIT |
資料番号 |
AIT2021-39 |
巻番号(vol) |
vol.45 |
号番号(no) |
no.8 |
ページ範囲 |
pp.41-44 |
ページ数 |
4 |
発行日 |
2021-03-01 (AIT) |