講演抄録/キーワード |
講演名 |
2015-03-14 16:00
骨格の類似度を考慮したモーションパペトリー ○金子徳秀・高橋玲央・藤代一成(慶大) |
抄録 |
(和) |
コンピュータグラフィックスのキャラクタアニメーション生成に, モーションリターゲティングとよばれる手法が存在する. これは元のモーションデータを, 四肢の長さや骨格構造の異なるキャラクタへ適用する手法である. 様々なキャラクタへのインタラクティブなリターゲティングはパペトリーとよばれる. しかし, 従来の学習ベースのリターゲティングはインタラクティブ性に欠けていたり, 学習データ以外にもメタデータが多く必要であったりといった問題があった. 本研究では, 既存手法に対してユーザとアバターの骨格の類似性を考慮することで, 学習用のアニメーションデータと簡単な入力のみで, インタラクティブかつユーザの意図に沿うかたちでのリターゲティングを可能とした. さらに, キャラクタモデルの部位を手続き的に分類することで, ユーザの指定によってキャラクタの任意の部位へのリターゲティングを可能とする, 柔軟なパペトリーを実現した. |
(英) |
Motion retargeting is a well-known method to generate character animation in computer graphics, where an original motion of actor can be transferred to an avatar with different skeletal structure and/or limbs’ length. Retargeting that manipulates various characters interactively is referred to as puppetry. However, previous learning-based works lack interactivity or require a large amount of metadata about the avatar's skeleton as well as training data. We attempted to combine existing methods by taking into account skeletal similarities between a user and an avatar, to come up with an interactive and intuitive motion retargeting method that only requires training animation and simple input data. Moreover, by classifying avatar’s body parts in a procedural manner, a more flexible motion puppetry was realized, where the user is allowed to specify desirable part-to-part correspondences. |
キーワード |
(和) |
キャラクタアニメーション / モーションリターゲティング / ジョイントマッチング / パペトリー / / / / |
(英) |
Character Animation / Motion Retargeting / Joint Matching / Puppetry / / / / |
文献情報 |
映情学技報, vol. 39, pp. 43-46, 2015年3月. |
資料番号 |
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発行日 |
2015-03-07 (AIT) |
ISSN |
Print edition: ISSN 1342-6893 Online edition: ISSN 2424-1970 |
PDFダウンロード |
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研究会情報 |
研究会 |
AIT IIEEJ AS |
開催期間 |
2015-03-14 - 2015-03-14 |
開催地(和) |
早稲田国際会議場 |
開催地(英) |
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テーマ(和) |
映像表現・芸術科学フォーラム2015 |
テーマ(英) |
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講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
IIEEJ |
会議コード |
2015-03-AIT-IIEEJ-AS |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
骨格の類似度を考慮したモーションパペトリー |
サブタイトル(和) |
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タイトル(英) |
Motion Puppetry Taking Skeletal Similarity into Account |
サブタイトル(英) |
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キーワード(1)(和/英) |
キャラクタアニメーション / Character Animation |
キーワード(2)(和/英) |
モーションリターゲティング / Motion Retargeting |
キーワード(3)(和/英) |
ジョイントマッチング / Joint Matching |
キーワード(4)(和/英) |
パペトリー / Puppetry |
キーワード(5)(和/英) |
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キーワード(6)(和/英) |
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キーワード(7)(和/英) |
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キーワード(8)(和/英) |
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第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
金子 徳秀 / Norihide Kaneko / カネコ ノリヒデ |
第1著者 所属(和/英) |
慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
高橋 玲央 / Reo Takahashi / タカハシ レオ |
第2著者 所属(和/英) |
慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
藤代 一成 / Issei Fujishiro / フジシロ イッセイ |
第3著者 所属(和/英) |
慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2015-03-14 16:00:00 |
発表時間 |
15分 |
申込先研究会 |
IIEEJ |
資料番号 |
AIT2015-46 |
巻番号(vol) |
vol.39 |
号番号(no) |
no.14 |
ページ範囲 |
pp.43-46 |
ページ数 |
4 |
発行日 |
2015-03-07 (AIT) |
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